こんにちは!
寺田ピアノ教室(高槻市)です。

前回から「拍節感」のお話しをしています(※1)。

今回は、その「拍節感」を養うお話です。

※1前回ブログはこちら→ピアノで身につけてほしい感覚~「拍節感」①

「拍節感」を養うテキスト

前回、「のばす音符」は拍節感がないと、のばすのが難しいとお話ししました。

当ピアノ教室では、ピアノの最初のテキストは、『ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本1~3巻』(北村智恵編著)を使用しています(※2)。

このテキストは、「のばす音符」は、拍節感を養っていない時期にやるべきではない、という考えで作られています。ですから、当分は、のばす音符には取り組みません。

拍節感を養うために、ずっと、

ひと打ち一拍の音符=拍と同じ音符=4分音符(休符)の曲を弾きます。
そうして、常に、一定調子の「とんとんとんとん」と拍節を感じていられるようにしていきます。

※2:こちらをどうぞ→「レッスン案内」

常に拍を意識する

どの曲も弾く前には、必ず、

「1、2、3、4」(4拍子の曲なら)

と、自分でカウントしてから弾きます。弾くテンポを決めてることになりますが、同時に拍節も感じていることになります。

生徒さんのお隣で、先生が手拍子したりするのも、拍節を意識させている事になります。

そうして、1巻の最後で、やっと「のばす音符」の登場となります。拍節感を定着させるには時間がかかるのです。もちろん、まだまだ修行中(笑)。

リズム打ちも工夫

リズム打ちにもひと工夫要ります。

ただ、「たん、たん、うん」と叩くだけではなく、

拍節を叩きながら、リズムやメロディーを歌うことも必要です。

それらを、ずっとやります。

地味ですが、拍節感を身につけるにはこれしかない。

ある意味、「すりこみ」ですね(^o^;)。

知らない間に…

自転車をコマなしで乗れたり、逆上がりが出来た時のように、ある日突然!できるものではありません。

しかも、それらのように、劇的に「出来た感」を味わえないので、

拍節感は、

ないと困る、大事なのに、存在が分かりにくい…悲しいヤツ…

です。

でも!身に付くと、テンポが変わっても、正しいリズムで演奏できたり、

難しい言い方ですが、リズムを追いかけてるだけの演奏ではなく、「軸」のある、締まりのある音楽になるのです。

そして、知らない間に、長い時間をかけて身につけているので、大きくなってから音楽の演奏を始めた人達と、根本的に違う部分になると思います。

音楽の早期教育を勧めるのは、こういうことも含まれていると思います。

コツコツと

いかがでしたか?「拍節感」。

絶対音感などと違って、長く育てていけば、身につく感覚です。コツコツと、育てていきましょう♪。

次回は、「のばす音符」の実際のレッスンのお話です。

※次回ブログはこちら→「ピアノで身につけてほしい感覚③~のばす音符に挑戦!小学1年女の子Eちゃん(高槻市)」

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